山はこれ山なり 水はこれ水なり

50代半ば。一人暮らしの老後に備えて今できることを綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

50代の日常 1週間同じお弁当

ジップロック スクリューロック 保存容器 473ml (2個入) ジップロック Amazon 仕事の日のランチ代。 コンビニで買っても、飲み物を入れると600円から1000円くらいになってしまいます。 安く見積もっても、600円✕22日=13200円。 家計にはまあまあなインパク…

お金のこと 三井住友カードゴールド(NL)修行7か月目 アプリで条件達成状況を確認

三井住友カードゴールド (NL)(個人向け) 三井住友カード株式会社 Amazon 4月に始めた三井住友ゴールドカード修行。 年会費5500円を永年無料にするため1年間100万円を使うことが修行と言われています。 生活費が月15万円ほどの私にはこれは修行です。 100万円…

体のこと 納豆7パックが1日に必要なたんぱく質の量だった

年齢を重ねて気になるたんぱく質。 体の中からタンパク質が不足すると筋肉量が減るのが心配です。 それから、爪が割れたり肌の張りが失われたり・・・ ここ半年くらい納豆を毎日食べるようにしていますが、本当にそれでいいのか調べてみました。 厚生労働省…

お金のこと 100万円修行 ✕ ふるさと納税

100万円修行中のふるさと納税はどうすればよいのか。 作戦を2つ考えて急いで実行中です。 作戦その1 2年分のふるさと納税をする。 私の100万円修行期間は2022年5月から2023年3月末です。 今年の12月末までに2022年分のふるさと納税をし、 来年2023年1月か…

お金のこと 三井住友カードゴールド(NL)修行6か月目 今月も条件達成状況のお知らせが来た

三井住友カードゴールド (NL)(個人向け) 三井住友カード株式会社 Amazon 4月に始めた三井住友ゴールドカード修行。 年会費5500円を永年無料にするため1年間100万円を使うことが修行と言われています。 生活費が月15万円ほどの私にはこれは修行です。 100万円…

ビブラムソールの割れにシューズドクターを使ってみた

DW08893 シューズドクターNブラック 50ML BP iDECA(イデカ) Amazon 2017or2018購入 2020割れる 修理 2021夏シーズン最後には割れる 修理 20221か月ほどで割れる 修理 取説24時間→すぐ割れた 1週間→割れた ワンシーズン→うまくいった 2年目に再度割れ…

お得好き 最適コスパの冷蔵庫を考える

実家の冷蔵庫が壊れて買い替えをしました。 自動製氷ができなくなったり、冷蔵室のものがあまり冷えていなかったりと、だましだまし使うことはできそうでしたが、夏に突然使えなくなると致命的なので買い替えることになりました。 ちなみに27年使っていまし…

片付け バスタオルとバスマットをやめてみました

バスタオルとバスマットをやめることにした理由 お風呂に入ったあと毎回使っていたバスタオルとバスマット。 私はどちらも使うたびに洗ってはいませんでした。 2-3回使ってから洗うというスタイルでした。 どちらも厚手で大きく、天気が悪い日は洗うのをため…

お金のこと 三井住友カードゴールド(NL)修行5か月目 今月も条件達成状況のお知らせが来た

三井住友カードゴールド (NL)(個人向け) 三井住友カード株式会社 Amazon 4月に始めた三井住友ゴールドカード修行。 年会費5500円を永年無料にするため1年間100万円を使うことが修行と言われています。 生活費が月15万円ほどの私にはこれは修行です。 100万円…

モバイルPASMOのメリットデメリット iPhoneの場合

三井住友カードゴールド(NL)の100万円修行中です。 モバイルPASMOの定期券が修行対象になることがわかり、 定期券をプラスチックカードからスマホにしてみました。 2か月ほど使ってみて感じたメリットとデメリットをまとめてみました。 メリット 1 メイ…

お得好き マスク生活でファンデーション断ちしてみた

マスク生活のおかげでファンデーションを使わなくなりました。 ほぼマスクで隠れるから。 以前の私は朝から7つの工程で顔を作っていました。 1 洗顔(洗顔料使用) 2 化粧水 3 美容液 4 乳液 5 化粧下地 6 日焼け止め 7 パウダーファンデーション こ…

体のこと エクエルをのんでみた 眠りの質があがる

40歳になったばかりの友人にこんなことを打ち明けられました。 『先生に閉経してるって言われたの。。。血液検査でもそういう数値だったみたい。』 彼女は生理不順で10年くらい前から、基礎体温をつけたり時々生理を起こす薬を飲んだりと治療をしていました…

体のこと パルスオキシメーターは必要か

新型コロナウイルス感染症の蔓延で話題になっている パルスオキシメーター。 酸素が体に取り込まれているかの目安がわかる機械です。 【自治体採用モデル】dretec(ドリテック) パルスオキシメーター 医療機器認証取得 一年保証 赤色LED画面 血中酸素濃度 spo…

お金のこと 三井住友カードゴールド(NL)修行 4か月目 条件達成状況のお知らせが来ました

三井住友カードゴールド (NL)(個人向け) 三井住友カード株式会社 Amazon 4月に始めた三井住友ゴールドカード修行。 年会費5500円を永年無料にするため1年間100万円を使うことが修行と言われています。 生活費が月15万円ほどの私にはこれは修行です。 100万円…

片付け 関東在住 50代の服 処分するものの選び方  着倒すには時間がかかるけど、古くなることで価値が上がる服はほとんどない

着倒すには時間がかかるけど、古くなることで価値が上がる服はほとんどない これは処分する服を選ぶときのおまじないです。 現在198着(下着、小物除く)所有の50代。 通勤着19着なのに対して週に2日に着る服が179着。 どう考えてもそんなに必要はありません…

洗濯マグちゃん

洗濯マグちゃんを4年使っています。 消臭効果があるというふれこみにつられ、ふるさと納税で手に入れました。 宮本製作所 洗濯マグちゃん ブルー 2個 宮本製作所 Amazon 本当に匂いがなくなるのか? 汚れは落ちるのか??? 結果 1 化学繊維に染みついた匂…

体のこと 暑さとのつきあい方 暑くて目が覚めたらエアコンはじめ 

暑さとの付き合い方 私のルールです。 1 暑くて目が覚めたらエアコンはじめ 2 冬のうちから汗をかく 3 夏の装備を揃える 1 暑くて目が覚めたらエアコンはじめ わが家にはエアコンは1台です。 6畳ほどの寝室にしている部屋にあります。 玄関、トイレ、お…

お金のこと 三井住友カードゴールド(NL)修行 3か月目

三井住友カードゴールド (NL)(個人向け) 三井住友カード株式会社 Amazon 4月に始めた三井住友ゴールドカード修行。 年会費5500円を永年無料にするために1年間100万円を使うことが修行と言われています。 生活費が月15万円ほど、家賃・光熱費にカード払いが使…

片付け 関東在住 50代の服 目標は100着

現在50代前半のわたくし。 持っているものを残す子供や親類縁者がいないので、 できるだけシンプルに暮らしたほうがよいのではと思い ミニマリトに憧れています。 衣服の見直しをしたところ、通勤服は19着でした。 シンプルに数を絞ってまとめることが自然と…

お得好き auPAYを使える家電量販店

三井住友ゴールドカードの修行中です。 このクレジットカードはVポイントが貯まります。 還元率は0.5%。 楽天カードを使い続けていた私にはちょっと物足りない感があります。 そこで、これを他の決済方法と紐づけて紐づけ先のポイントをいただく方法をとって…

お得好き auPAY を使えるスーパー

三井住友ゴールドカードの修行中です。 このクレジットカードはVポイントがたまります。 還元率は0.5%。 楽天カードを使い続けていた私にはちょっと物足りない感があります。 そこで、これを他の決済方法と紐づけると紐づけ先のポイントももらえます。 三井…

お金のこと 三井住友カードゴールド(NL)修行 2か月目

三井住友カードゴールド (NL)(個人向け) 三井住友カード株式会社 Amazon 4月に始めた三井住友ゴールドカード修行。 年会費5500円を永年無料にするために1年間100万円をがんばって使うことが修行と言われています。 生活費が月15万円ほどの私にはこれは修行で…

体のこと メンチカツでおなかをこわす 油の劣化について

土日には行列ができるお肉専門店。 いいお肉はもちろん、普通のお肉もとてもおいしい。 少しだけお惣菜もあって、私のお気に入りはメンチカツ。 ちょっと大きめの牛肉がごろごろと入っていてほぼお肉。 お店の近くを通りかかったら行列が短かったので並びま…

片付け 関東在住 50代の通勤服

通勤服は年間19点。 私は制服あり、電車通勤です。 着心地が良くて仕事帰りにごはんに誘われても大丈夫な感じ(それももうなくなってしまいましたが…)にしています。 靴は3点。 雨の日はサイドゴアブーツ。 夏はスポサン その他の季節はアプローチシューズ。…

体のこと 歯ぎしりで歯が欠ける

「歯ぎしりをしていますね。」 歯が欠けたので歯医者さんに行ったら、そう言われました。 しかも、歯が欠けた原因の一つが歯ぎしりではないかとも言われました。 寝言はしょっちゅう指摘されていましたが、歯ぎしりは言われたことがなかったのでちょっとびっ…

お金のこと 三井住友カードゴールド(NL)修行 1か月目

先月始めた三井住友ゴールドカード修行。 年会費5500円を永年無料にするために1年間に100万円利用することが修行と言われています。 生活費が月15万円ほどの私にもこれは修行です。 なぜこんな修行をすることにしたのかというと。 1.ゴールドカードを持っ…

お得好き パルテノ風ヨーグルトを好きなだけ食べる

パルテノというヨーグルトをご存じでしょうか。 ねっとりした酸味の少ないヨーグルトです。 わたくしこれが大好きなのです。 が、 1個140円くらいします。 1個100g入っています。3-4口くらいでなくなってしまいます。 2個くらい食べないと食べた気がしません…

体のこと 50代の白髪染め

現在50代半ば、白髪率30%くらい。 外側は黒いけど、顔回りは50%くらいが白髪。 そんな私の白髪とのおつきあいの歴史は 30代前半 月に1回サロンで全染め 30代半ば ヘアアイロンをしていると5㎝くらいの髪が床に落ちるくらい髪が傷む そこで、 月に1回くらい根…

老後の人づきあいの準備

人づきあいのこと おひとりさまの老後に大切なもの、それは人間関係だと思っています。 誰とも会わず、話もせず、連絡もとらない1日。 仕事をしていて家族がいる間はそんな日が欲しいと思うこともあります。 でも、それが1週間、1か月、1年と続くのはよ…

体のこと 菌活 腸活

おひとりさまの人生。 大切なのは健康。と思っています。 自分が健康かどうかはどうやってわかるのか。 職場の健康診断は年に1回受けています。 結果を見たときにはがんばらなきゃと思います。 年に1回がんばります。 魚をなるべく食べるとか、炭水化物を食…