山はこれ山なり 水はこれ水なり

50代半ば。一人暮らしの老後に備えて今できることを綴っています。

片付け 関東在住 50代の服 目標は100着

現在50代前半のわたくし。

持っているものを残す子供や親類縁者がいないので、

できるだけシンプルに暮らしたほうがよいのではと思い

ミニマリトに憧れています。

衣服の見直しをしたところ、通勤服は19着でした。

シンプルに数を絞ってまとめることが自然とできていました。

が、その他の日に着る服はかなり多い。

週に2日しか着ないのですが、週に5日着る通勤服より数が多いのです・・・

 

 

そこでどのくらいあるのか数えてみることにしました。

靴      22足

トップス   118着

ボトムス   39着

(ワンピースや浴衣はトップスに含めました)

合計179着

 

数えるのに1時間弱かかりました。

靴下や下着、手袋や帽子の小物類は数えていません。

不要な衣類があることは明らかです。

 

ミニマリトを名乗るブロガーさんやユーチューバーさんには20-30着という方を

お見掛けしますが、あまりにも上級者すぎて私からすれば芸能人なみ。

 

5年くらい前に読んだ地曳いく子さんの本には

季節ごとに20-25着くらいと書いておられたと思います。

この方は女性ファッション誌のスタイリストをされてきた方です。

 

20-25点×春夏秋冬=80-100着。

 

現在、持っている服は全部で198着+小物。

100着ならがんばればできる感じがします。

約半分に減らすことができたら身軽になれるのは間違いありません。

 

目標100着!

 

どうやって減らしていったらよいのか。

地道にやっていこうと思います。