山はこれ山なり 水はこれ水なり

50代半ば。一人暮らしの老後に備えて今できることを綴っています。

片付け 関東在住 50代の通勤服

通勤服は年間19点。

私は制服あり、電車通勤です。

着心地が良くて仕事帰りにごはんに誘われても大丈夫な感じ(それももうなくなってしまいましたが…)にしています。

 

靴は3点。

雨の日はサイドゴアブーツ。

夏はスポサン

その他の季節はアプローチシューズ。(登山靴っぽいもの)

 

ボトムはロングスカートとタイツ。

スカート3点、タイツ2点、靴下3点。

夏は薄いスムース生地のマキシスカート。

冬はスウェットのロングスカート。

洗い替えにデニムスカートを年間通して着ています。

タイツは薄手と厚手の2種類。

タイツはトレンカタイプにすると靴下を履き替えるだけで毎日洗わなくてもいいかなと。

 

トップスは全部で8点。

麻シャツ4点。

綿シャツ1点。

ナイロンパーカー1点。

フリースジャケット1点。

ダウンジャケット1点。

 

夏は麻シャツ1枚で着ます。

気温が下がってきたら重ね着していきます。

特に麻シャツ2枚重ねは気温は低いのにムシムシするような日には快適です。

関東に住んでいるので、真冬でもフリースとダウンジャケットを重ねたら寒いということはありません。

 

 こんな感じで通勤服はすでに制服化に成功しています。

問題はその他の服なんです。。。