山はこれ山なり 水はこれ水なり

50代半ば。一人暮らしの老後に備えて今できることを綴っています。

片付け バスタオルとバスマットをやめてみました

バスタオルとバスマットをやめることにした理由

 

お風呂に入ったあと毎回使っていたバスタオルとバスマット。

私はどちらも使うたびに洗ってはいませんでした。

2-3回使ってから洗うというスタイルでした。

どちらも厚手で大きく、天気が悪い日は洗うのをためらうことがあったからです。

このままではあまり清潔ではなく、部屋干し臭を呼ぶのではと思い至りました。

臭い=菌の繁殖です。

臭いが出るような管理はよくないということです。

 

繊維につく臭いを防ぐ方法。

・使ったらなるべく早く洗う

・洗えない時は濡れたままにしておかない

・洗剤が残らないようにすすぐ

・なるべく早く乾かす、あるいは熱を加える

 

使ったらすぐに洗う、または乾かすスタイルがよいということになります。

 

バスタオルとバスマットを使わない方法

 

バスタオルとバスマットの代わりにフェイスタオルを使います。

使うのはてぬぐいサイズのタオルです。

私は髪が長い(セミロング)のでタオルは2枚使います。

1回使ったら洗濯します。

 

浴室内で体を拭きます。

髪 → 体 → シャンプーなどのボトル の順で拭きます。

浴室ドアを開けたら、フェイスタオルを畳んで床に敷いてその上に足を乗せます。

もう一枚のフェイスタオルを使って髪を巻きます。

バスマット代わりにしたタオルで床をさっと拭いてタオルハンガーにかけます。

洗濯日であればそのまま洗濯機に入れます。

髪を巻いたフェイスタオルは洗面台を拭いてから洗濯します。

床を拭いても毎日のことなのでタオルが汚れるほどのことはありません。

 

やめてよかったこと

・乾くのが早い。乾燥機不要。

・干す場所がコンパクト。ハンガーで乾かすことができる。

・数日使ったバスマットと顔を拭くタオルを一緒に洗濯機に入れるモヤモヤが解消。

 

やめたことで困ったこと

・特にない

 

ほぼ半世紀、当たり前のように使ってきたものが、なくても困らないということにびっくりしました。

こんな感じで生活の見直しを続けてみたいと思います。