山はこれ山なり 水はこれ水なり

50代半ば。一人暮らしの老後に備えて今できることを綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルPASMOのメリットデメリット iPhoneの場合

三井住友カードゴールド(NL)の100万円修行中です。 モバイルPASMOの定期券が修行対象になることがわかり、 定期券をプラスチックカードからスマホにしてみました。 2か月ほど使ってみて感じたメリットとデメリットをまとめてみました。 メリット 1 メイ…

お得好き マスク生活でファンデーション断ちしてみた

マスク生活のおかげでファンデーションを使わなくなりました。 ほぼマスクで隠れるから。 以前の私は朝から7つの工程で顔を作っていました。 1 洗顔(洗顔料使用) 2 化粧水 3 美容液 4 乳液 5 化粧下地 6 日焼け止め 7 パウダーファンデーション こ…

体のこと エクエルをのんでみた 眠りの質があがる

40歳になったばかりの友人にこんなことを打ち明けられました。 『先生に閉経してるって言われたの。。。血液検査でもそういう数値だったみたい。』 彼女は生理不順で10年くらい前から、基礎体温をつけたり時々生理を起こす薬を飲んだりと治療をしていました…

体のこと パルスオキシメーターは必要か

新型コロナウイルス感染症の蔓延で話題になっている パルスオキシメーター。 酸素が体に取り込まれているかの目安がわかる機械です。 【自治体採用モデル】dretec(ドリテック) パルスオキシメーター 医療機器認証取得 一年保証 赤色LED画面 血中酸素濃度 spo…

お金のこと 三井住友カードゴールド(NL)修行 4か月目 条件達成状況のお知らせが来ました

三井住友カードゴールド (NL)(個人向け) 三井住友カード株式会社 Amazon 4月に始めた三井住友ゴールドカード修行。 年会費5500円を永年無料にするため1年間100万円を使うことが修行と言われています。 生活費が月15万円ほどの私にはこれは修行です。 100万円…

片付け 関東在住 50代の服 処分するものの選び方  着倒すには時間がかかるけど、古くなることで価値が上がる服はほとんどない

着倒すには時間がかかるけど、古くなることで価値が上がる服はほとんどない これは処分する服を選ぶときのおまじないです。 現在198着(下着、小物除く)所有の50代。 通勤着19着なのに対して週に2日に着る服が179着。 どう考えてもそんなに必要はありません…