山はこれ山なり 水はこれ水なり

50代半ば。一人暮らしの老後に備えて今できることを綴っています。

お得好き セルフカラー&前髪セルフカット 

ヘアスタイルのためにどのくらいお金をかけているのだろう???

 

髪の毛は1か月で1cmくらい伸びるようです。

1か月から1か月半くらいで髪を切ったほうがすっきりと過ごせます。

 

カットとカラーで1万円くらいかかります。

1か月半おきにカット&カラーをしたら、年間8万円です。

 

コロナ渦でお店になかなか行けなかった時に考えた策がセルフカラー&前髪セルフカットです。

お店でのカット&カラーを年に2回、セルフカラーと前髪カット+前髪セルフカットをすると年間3万3200円になります。

 

年間4万6800円もの差がつきました。

これは大きい!!

 

セルフカラーについて

白髪染めはいろいろ使いましたが、これが使いやすいです。

しかも、家の近くのスーパーで500円くらいで買えます。

前髪と頭頂部表面を染めるだけなら4回くらい使えます。

3週間おきくらいで使っているので年間4個くらい使うことになります。

500円✕4個=2000円。

1年で2000円です。

お風呂に入る30分前にぺたぺたと塗って、放置時間に掃除機かけをしてみたり、洗い物なんかをしています。

白髪は1か月もするとかなり白いところが気になりますが、家でできるので気になった時にさっとできるのもいいところ。

 

前髪セルフカットについて

1か月半おきにカットするなら1年のサイクルはこうなります。

お店でカット→セルフカットセルフカットセルフカット

→お店でカット→セルフカットセルフカットセルフカット

素人カットが続くと前髪が乱れるので間にサロンで前髪だけカットしてもらうことにしました。

 

そうなると1年のサイクルは

お店でカット→セルフカット→お店で前髪カット→セルフカット

→お店でカット→セルフカット→お店で前髪カット→セルフカット

お店での前髪カットは600円です。

600円✕2回=1200円。

 

私はセミロングなので、前髪カットだけで困らないのですが、ショートになったらやはりこまめにカットしなきゃならないだろうなと思っています。