山はこれ山なり 水はこれ水なり

50代半ば。一人暮らしの老後に備えて今できることを綴っています。

お金のこと 三井住友カードゴールド(NL)修行 2か月目

 

 

4月に始めた三井住友ゴールドカード修行。

年会費5500円を永年無料にするために1年間100万円をがんばって使うことが修行と言われています。

生活費が月15万円ほどの私にはこれは修行です。

 

100万円修行2か月目

5.1万円/2か月

 

私の条件:家族に頼れない

    :家賃・光熱費にカード払いが使えない

 

5月の達成状況 5.0万円

 

☆食費 1万円

 今まではは現金しか使えないスーパーでよく買い物をしていました。

 でも、修行のため5月からはカード払いできるお店に行くようにしてみました。

 近所を探してみると現金しか使えないと思っていた業務スーパー

 クレジットカードやQRコード決済が使えるお店があることを発見。

 これからはカード決済できる業務スーパー、OKストアでの買い物になりそうです。

 この2つは通勤経路からはちょっと離れているので、週末まとめ買いにしなければ。

 

☆遊興費 0.2万円

 久しぶりに外食してみました。

 

☆auPAY 3万円

 三井住友カード→auPAY→PASMO

 PASMOへのチャージを目的につくったのがこのルート。

 このルートでPontaポイントもたまります。(0.1%還元)

 最初の手続きは

 auPAYのアプリからチャージ方法をクレジットカードに選択し登録するだけです。

 3Dセキュアの登録が必要ですとか記載がありますが、

 パスワードを入力するだけで、難しい手続きはありませんでした。

 

 ユニクロでのお買い物にも使ってみました。

 これもPontaポイントがつきました。(0.5%還元)

 

☆衣服 0.6万円

 帽子を買いました。

 クレジットカードしか使えないお店だったのでポイント還元なしです。

 

まとめ

三井住友ゴールドカード → auPAY ルートを徹底活用する。

 Pontaポイントがつくから

・私の日常生活では100万円に到達しないことが改めてわかる。

 

さて、これからどうしましょうか。

しばらくはお金のことを考えて過ごさなければならなくなりそうです。