山はこれ山なり 水はこれ水なり

50代半ば。一人暮らしの老後に備えて今できることを綴っています。

体のこと 菌活 腸活

おひとりさまの人生。

大切なのは健康。と思っています。

 

自分が健康かどうかはどうやってわかるのか。

職場の健康診断は年に1回受けています。

結果を見たときにはがんばらなきゃと思います。

年に1回がんばります。

魚をなるべく食べるとか、炭水化物を食べ過ぎないとか・・・

次の年の健康診断を受けるときに、あ!気を付けてなかった!と気づきます。

これではいけないと思い、いろんな人に聞いたり、ネットでお勉強。

そこで出した私なりの結論。

 

『う〇ちの観察』

これなら、前の日の食べたもの、過ごし方が反映されていてすぐに対処できそうです。

 

最上級は黄色バナナでにおい少なめ。

最下位は黒色カチカチ、または水のようでキツイにおい。

 

色や形をスコア化するアプリもあるようです。

私はこの診断によるとおおむね中間以下の健康度。

これはマズイ。

病院通いで好きなところにも行けず、病院代に貯めてきたお金を使うのはちょっと違うなと。

 

そこで、何を食べたら最上級のう〇ちが出るのか。

食物繊維(野菜、きのこ)、ヨーグルト、肉断ちなどやってみましたが、状況はかわりませんでした。

数年前無印で”発酵ぬかどこ”なるもので自家製ぬか漬けを作ってみました。

 

 

これを食べると最上級のう〇ちがいとも簡単にでてきました。

植物性乳酸菌がよかったようです。

これまで、食わず嫌いで食べたことがなかったぬか漬けですが、体が欲している感じで箸がすすみます。

試しにお店で売っているぬか漬けや友人の家のぬか漬けをいただいてみましたが、やはり最上級になりました。

 

へしこや舞昆など食べたことのない発酵食品も気になっています。

いつかキビヤック(海鳥をアザラシの皮に詰め込んで、数年間発酵させてできる)を食べてみたいです。

ちなみに、ヨーグルトや牛乳を摂るとう〇ちやガスがくさくなります、私の場合。

もともと乳製品は大好きなのですが、くさくなるのがイヤなので自然と摂らなくなってきました。

 

毎日できる健康管理、健康法。

少しずつやっていきたいと思います。