山はこれ山なり 水はこれ水なり

50代半ば。一人暮らしの老後に備えて今できることを綴っています。

お得好き パルテノ風ヨーグルトを好きなだけ食べる

森永 濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)プレーン100g 12個

パルテノというヨーグルトをご存じでしょうか。
ねっとりした酸味の少ないヨーグルトです。
わたくしこれが大好きなのです。


が、
1個140円くらいします。
1個100g入っています。3-4口くらいでなくなってしまいます。
2個くらい食べないと食べた気がしません。
ブルーベリーやバナナを入れて食べるときは3個くらいないとさびしい感じがしてしまいます。
140円×3=420円。うーん、ちょっとお高いなと。

そこで、増殖させることを思いつきました。
以前、友達からいただいたヨーグルトの種菌を2年くらい育てていたのを思い出したのです。

やり方はこんな感じ
室温にした牛乳1Lに室温にしたパルテノプレーン1個(100g)を混ぜ入れます。
蓋をして室温で放置。
夏場なら翌日、冬なら2-3日で固まってきます。
固まったら冷蔵庫に入れて保存します。

本物に比べるとねっとり感が少なくなりますが、十分美味しいです。
これで好きなだけパルテノ風ヨーグルトを食べることができます。

100g140円くらいのヨーグルトが1100gに増えます。
フルーツにかけたり、ビスケットと一緒に食べたり、カレーを煮込むときに入れたり気兼ねなく食べることができます。


ただ、作る過程でカビがはえてしまう可能性もあります。
おなかの弱い方はやめたほうがいいと思います。