山はこれ山なり 水はこれ水なり

50代半ば。一人暮らしの老後に備えて今できることを綴っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体のこと メンチカツでおなかをこわす 油の劣化について

土日には行列ができるお肉専門店。 いいお肉はもちろん、普通のお肉もとてもおいしい。 少しだけお惣菜もあって、私のお気に入りはメンチカツ。 ちょっと大きめの牛肉がごろごろと入っていてほぼお肉。 お店の近くを通りかかったら行列が短かったので並びま…

片付け 関東在住 50代の通勤服

通勤服は年間19点。 私は制服あり、電車通勤です。 着心地が良くて仕事帰りにごはんに誘われても大丈夫な感じ(それももうなくなってしまいましたが…)にしています。 靴は3点。 雨の日はサイドゴアブーツ。 夏はスポサン その他の季節はアプローチシューズ。…

体のこと 歯ぎしりで歯が欠ける

「歯ぎしりをしていますね。」 歯が欠けたので歯医者さんに行ったら、そう言われました。 しかも、歯が欠けた原因の一つが歯ぎしりではないかとも言われました。 寝言はしょっちゅう指摘されていましたが、歯ぎしりは言われたことがなかったのでちょっとびっ…

お金のこと 三井住友カードゴールド(NL)修行 1か月目

先月始めた三井住友ゴールドカード修行。 年会費5500円を永年無料にするために1年間に100万円利用することが修行と言われています。 生活費が月15万円ほどの私にもこれは修行です。 なぜこんな修行をすることにしたのかというと。 1.ゴールドカードを持っ…

お得好き パルテノ風ヨーグルトを好きなだけ食べる

パルテノというヨーグルトをご存じでしょうか。 ねっとりした酸味の少ないヨーグルトです。 わたくしこれが大好きなのです。 が、 1個140円くらいします。 1個100g入っています。3-4口くらいでなくなってしまいます。 2個くらい食べないと食べた気がしません…