山はこれ山なり 水はこれ水なり

50代半ば。一人暮らしの老後に備えて今できることを綴っています。

洗濯マグちゃん

洗濯マグちゃんを4年使っています。

消臭効果があるというふれこみにつられ、ふるさと納税で手に入れました。

 

 

本当に匂いがなくなるのか?

汚れは落ちるのか???

 

結果

1 化学繊維に染みついた匂いがなくなった!

2 軽い汗や皮脂汚れは落ちている様子。

3 洗濯槽の黒いゴミが減った。

4 洗剤と水の節約になっている。

 

1 化学繊維に染みついた匂いがなくなった!

これには驚きました!

ランニングやハイキングに使っていたCWXの下着やミレーのメッシュシャツなど化学繊維でできた服の匂いが気になって、いろいろな洗剤を試していました。

洗剤+柔軟剤の組み合わせは最悪でした。

洗剤の中では青のアリエールとウルトラアタックネオと酸素系漂白剤との組み合わせがまあまあでした。

ミョウバン水も試していました。これもやや効果ありでした。がジメジメした日に洗濯すると効果なし。

あとは、乾いた後にファブリーズ。これもまあまあ効果ありでしたが、乾いた後にスプレーしてまた乾くのを待つのでちょっと面倒でした。

ところが、このマグちゃんは洗濯機に入れて洗うだけです。

匂いが取れるまで2、3回かかったかもしれませんが、その後匂いがすることはなくなりました。

 

2 軽い汗や皮脂汚れは落ちている様子。

洗濯マグちゃんが汚れを落とす仕組みは、マグネシウムがアルカリ水をつくり、アルカリ水が汚れを落とすというものらしいです。

掃除洗濯の巨匠、茂木和哉先生がYouTubeで実験しておられました。

50代女性の皮脂量が少ないためかもしれませんが・・・

 

3 洗濯槽の黒いゴミが減った。

洗濯のたびに出てくる黒いベタッとしたヘドロのようなもの。

洗濯槽掃除を以前よりしていないにも関わらず、だんだん出なくなりました。

 

4 洗剤と水の節約になっている。

洗剤は冬など気が向いたら使う程度。

1年以上持ちます。