山はこれ山なり 水はこれ水なり

50代半ば。一人暮らしの老後に備えて今できることを綴っています。

体のこと エクエルをのんでみた 眠りの質があがる

40歳になったばかりの友人にこんなことを打ち明けられました。

『先生に閉経してるって言われたの。。。血液検査でもそういう数値だったみたい。』

彼女は生理不順で10年くらい前から、基礎体温をつけたり時々生理を起こす薬を飲んだりと治療をしていました。

30代後半からは早発閉経の可能性も言われていて、

不足する女性ホルモンを補う、ホルモン補充療法についても調べていたそう。

ただ、ホルモン補充療法には抵抗があって、エクオールを含むサプリで

女性ホルモン不足による症状をやわらげたいと。

そんな話を聞いて私も調べてみました。

 

ネットで調べたり実際に使っている友人、婦人科の先生などに聞きまくりました。

そこでわかったことです。

クオールで期待できる効果

 ・ホットフラッシュ

 ・首や肩のこり

 ・肌のしわ

 ・骨密度の減少をおさえる

 ・悪玉コレステロールを減らす

 ・糖尿病の予防

 ・血管をしなやかに保つ

 ・手のしびれや指関節の傷み

 

乳がんの手術を受けた友達は指関節の痛みやむくみがよくなったと言っていました。

婦人科の先生からはホルモン補充療法をする前に試してみるのもよいのではと

アドバイスをいただきました。

 

特にこれといった更年期症状があるわけではないのですが、

しわの予防や悪玉コレステロールの改善に期待して使ってみることにしました。

 

 実際に購入したのはこちら 

 1か月分で3800円(最安でした)。

 

びっくりしたのは、翌々日にはここ数年になくよく眠れたのです。

しかも、その日たまたまではなくその日から毎日よく眠れるようになったんです。

私の睡眠は寝つきの悪さと早朝に目が覚めるというものでした。

ところが、これらが全て解決。

午後の疲れ方が違います。

忘れ物もちょっと減った気がします。

寝つきの悪さは年をとったからかなと思っていました。

でも、エクエルをのんで、これが更年期症状だったんだと気付きました。

飲んだ翌日から寝つきがよくなったからです。

よく眠れるってすごいことです。

秋に職場の健康診断があるのですが、悪玉コレステロールに効果があるか楽しみです。

 

クオールを含むサプリは何種類かあるのですが、

これまでビタミン剤などを飲んだことのあるブランドに絞り、

大塚製薬

小林製薬

DHC

アサヒ

この4つを比較してみました。

小林製薬とアサヒはエクオールが1㎎/日。

大塚製薬とDHCは10㎎/日。

ということで、大塚製薬かDHCのどちらかということに。

特に成分に不満はなかったのですが、最終的には自分の婦人科の先生が勧めてくれた大塚製薬のエクエルにしたというわけです。

 

 

大豆イソフラボン エクオール 30日分

大豆イソフラボン エクオール 30日分

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon