山はこれ山なり 水はこれ水なり

50代半ば。一人暮らしの老後に備えて今できることを綴っています。

体のこと 50代の白髪染め

現在50代半ば、白髪率30%くらい。

外側は黒いけど、顔回りは50%くらいが白髪。

そんな私の白髪とのおつきあいの歴史は

 

30代前半 月に1回サロンで全染め

30代半ば ヘアアイロンをしていると5㎝くらいの髪が床に落ちるくらい髪が傷む

     そこで、

     月に1回くらい根本だけ自分で染めて2.3か月に1回はサロンで全染め

40代前半 いろんなサロンでヘアマニュキア、ヘナを試しつつ、自分でカラー剤や

     カラートリートメントも試す

40代後半 白髪も増えカラーリングジプシー化する。

50代前半 全染めはサロンで年2回。顔回りはセルフで1-2か月ごと。

     たまにヘアマスカラ。

 

 

カラーリングは体によくなさそう(頭皮がヒリヒリする)。

でも、老けて見える自分にテンション下がるので白髪染めはもう少し続けます。

染める間隔をのばすためにこんなこともやっています。

・厚めの前髪(生え際問題解決、ついでにおでこのシワも隠せます)

・帽子 (頭頂部の逆プリン問題対策)

・ハーフアップをしない

白髪染めをやめるタイミング・・・

60代になってから考えることとします。

 

 

以下ジプシー時代に使ったものの感想をつらつらと書いています。

 

全染め

2000-3000円くらいでサロンでやってもらったときは1回で恐ろしく髪が傷みました。

1万円以上のコースでも毎月やっていたら傷みました。

やはり回数を減らすのがベストなのだと実感。

今は年に2回くらい。

 

ヘナ

スポーツをしていたら、髪の毛からしたたる汗が薄い茶色になっていることに気づき、着ていたウエアに色がついていました。

何回目かの施術後、肌にヘナがつくとかゆくなるようになってしまい、使うのはやめています。

自分ですると1時間以上と時間はかかるのですが、髪がつやつやになるのでかゆくならない、汗をあまりかかない人はいいと思います。

Naiad(ナイアード) ヘナ+木藍 黒茶系 400g

 

レフィーネ

いわゆるカラートリートメントです。

染まるまで3回くらいかかり、1回サボるとすぐに色が抜けました。

頭皮がしみることもなく、髪も傷まないのでよいのですが、そもそも染まらないので使うのをやめてしまい使い切ることなく終わってしまいました。

[旧商品]レフィーネ 白髪染め ヘッドスパ トリートメントカラー R スターターセット 300g 第1世代(ナチュラルブラック)

 

DHCプレミアムカラートリートメント

とあるブロガーさんが推していたので、ほのかな期待をしつつ使ってみましたが、レフィーネと変わりなかったです。

お風呂場やタオルに色がつくのでメンドウなのですが、トリートメントとして使い切りました。

DHC Q10 プレミアム カラートリートメント 235g 〔ライトブラウン〕 hs

 

リライズ

これはカラートリートメントとカラー剤の中間なのかな。よくわかりません。

シャンプー後タオルドライした髪に5分塗布と説明書には書いてありましたが、5分では全く染まりませんでした。30分くらいおけば少し染まります。それを3回くらいすると白いのが減ったなあという程度に色がつきます。そして、2週間くらいで色が落ちます。

カラートリートメントよりは色がつくけど、お風呂の中で30分を待つことができない私にはちょっと辛い。

頭皮への刺激はすこーしあります。

リライズ 白髪染め グレーアレンジ (自然なグレー) ふんわり仕上げ 男女兼用 本体 155g

 

サロンドプロ クリームタイプ

これを愛用しています。

匂いが気にならなく、確実に色がつきます。刺激があるのでなるべく頭皮につかないよう気を付けています。そして安い。近くのスーパーで400円台で買えて2か月ほど持ちます。

サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム 5<ナチュラルブラウン> [医薬部外品] 白髪染め ニオイのないヘアカラー クリームタイプ 取り置き可

 

ティーブンノルクリームヘアカラー

色のつきはやや弱くてちょっと白髪が目立つのがちょっとはやい感じがあります。

刺激はあるので、普通のヘアカラーといった感じ。1000円くらいで売っているのでそれならサロンドプロでいいかなと。

 

ブローネ

シエロ

これらもそうかわりはなかったです。退色防止のトリートメントがついていたりもしましたが、そんなに効果は感じられなかったです。