山はこれ山なり 水はこれ水なり

50代半ば。一人暮らしの老後に備えて今できることを綴っています。

50代の日常 百均の老眼鏡(リーディンググラス)は洗濯に耐えた

数年前から使うようになった老眼鏡(リーディンググラス)。

なんだかんだで現在3つに増えてしまいました。

①仕事用の遠近。3年前にJINSで作った、1万5千円くらいのもの。

②外出用の老眼鏡+1.0。6年前くらいにデザインが気に入って本屋で購入。6600円。

③家用の老眼鏡+2.0。昨年、細かい作業用に100均で購入。110円。

 

ある日、家に帰ってきて本を読もうと家用の老眼鏡を探したのですが、

いつも置いている引き出しにははいっていおらず、パソコン回りやいつも寝転がっているあたりにも見当たらず・・・

どこにいったのかなと思いつつ、翌日。

洗濯ものを干すときにフリースのポケットに入っているのを発見!

全自動の洗濯機の中で洗濯、脱水に耐えて無事な姿でいてくれました。

(我が家はドラム式洗濯機ではありませんでした。)

このメガネはテレビ広告で和服姿の女優さんがメガネの上にまちがって座って『きゃっ』とか言うあのメガネではありません。

百均ダイソーものです。

フリースのポケットに入っていたとはいえ、洗濯に耐えたのには驚きでした。

 

老眼の度数はいったいいつまで進むのでしょうか。

度数が進んでいる間は家用に100均老眼鏡を使いつつ外出用メガネ屋さんで遠近を作ってもらおうと思っています。